2012年4月8日日曜日

【メモ】MacBook Air 設定中


my macbook air, win7 by bootcamp, desktop pic

昨日から、Bootcampにて、MacBookAirを設定中。現在のデスクトップを晒してみる。

とりえず入れたもの。
Microsoft Security Essentials(ウィルス対策)、 Firefox(ブラウザ)、Windows XP mode(及び、Windows Virtual PC)(仮想化ソフト)、秀丸(エディタ)、Everything(検索ソフト)、Dropbox(オンラインストレージソフト)、Janetter(ツイッタークライアント)。

壁紙は、デスクトップPCである、iMac20インチから、Snow Leopard のをもらってきた。

これから入れるもの。
TrueCrypt(暗号化ソフト)
桐9 - 2012 (データベースソフト)
ゼロックスのDocuWorks(文書管理ソフト) 

入れるかどうか考え中。
ScanSnap関係のドライバなど。(文書スキャナ)
ATOK(日本語入力プログラム。購入してインストールするかどうかは未定。)
オフィスソフト(2010にするか、2003を流用するかは考え中)

・・・その他、コマンドラインツール類、開発キット。(ただ、でかいものは入れないつもり。)

設定的に考えるもの。

自宅とのVPN(PPTP?)

※昨日、外に出たついでに、Galaxy S2 LTE(スマホ)でデザリングしてみた。
特に問題なく接続できた。ただLTEの電波がいつも自分の都合よくつかまるとは限らないのだった。

SkypeやiTunesは、Mac側にあるので、どうするかは未定。


全体的な感想。

7は、なかなかいいと思った。細かいところまできっちり作ってあって、Vista開発時には、こういうものを作りたかったんだろうなあ、という気持ちがわかる感じ。
もっとも、SSDだからディスクアクセスが速くて、(全体的なパフォーマンスが上がり)、あんまりストレスがないからかもしれない。

あとやっぱり、OSは素の状態からインストールするのが、いいと思うのだった。

追記:

MacBook Air 13のサブスコア(BootCamp)
こんな感じ。