2012年8月12日日曜日

FizzBuzz 問題どや顔で解くひとなんかよりも "KEN_ALL.csv" をうまく扱える人の方が社会的貢献度高い

 仕事でデータベースを作っていると、住所情報作成にあたって、必ずぶつかるのがこのデータ、KEN_ALL.csv(全国の郵便番号データ)です。結構、日本は広くて件数もいっぱいあります。(12万件ぐらい)

ネット界隈で、仕事のできる人は「なんじゃこのデータは!」と色々disっておられるのですが、その昔、自分は、ちゃんとcsvになってインターネットでダウンロードできるだけで「すごい時代になったものだ」と思ったものです。

ただその後、PC-9801時代から進歩はしていないようです。残念。

その昔、LZHっていうアーカイバがすごい!とか言って、よく使ってました。(LHAですよね^^;)
あと最初、zipは舶来だったので、Windowsで標準機能として採用されるまで、なんか近寄りがたかった。

FizzBuzz問題というのは、要するに3の倍数と5の倍数だけアホになります、という話のようです。

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/352382
理系の人たちが、「データの質が悪い」とdisっておられるw うん。その通りです。

http://d.hatena.ne.jp/at_yasu/20090115
整理されたメモ書き。

郵便番号データのダウンロード - zipcloud
http://zipcloud.ibsnet.co.jp/
便利そう。