2013年2月11日月曜日

千葉をドライブ



DSC00947
ちょっと足をのばして平砂浦まで。
 
DSC00949
さすがにここまで来ると海がきれい。サーフィンしている人も多かった。
DSC00952
ご主人を待つ犬。風に吹かれてちょっと寒そう。


連中の中日、一人でちょっと千葉にまでクルマで足を伸ばすことに。

気がついたこと・・。

結論:都会を脱出するのは、公共交通機関の方が良いかも。笑

やはり、トレイン(あるいは飛行機)&レンタカーの旅が国内を動くのにはベストなのかなあ、と。

ある程度、予想は付いていたけど、連休は中日だからと行って千葉方面に出るのは、やはり渋滞がきつい。

千葉はアクアラインができて以来、クルマの往来がしやすくなった一方で、房総半島の道路のインフラが、その流入するクルマの量をさばききれない感じがする。

また、その車の移動の性格が朝ぐらいに遊びに来て、夕方帰るというパターンのものが多くなったせいか(今回、自分もその中の一台だったわけだけれども・・) ある特定のところにクルマが集中してしまう。

また、有料道路があるのだけれども、途中で二車線が一車線に合流するというところがいくつかあって、そこがボトルネックになって、これまた渋滞を引き起こすという感じでもある。

特に行っちゃ行けないところは、 富津館山道路のハイウェイオアシス富楽里。ここはクルマをプールできる広さが全然ないのだけど、「満車」っていう標識が見あたらない(あるの?)ので、どんどこクルマが入ってくる。中に入って出るだけでも20分以上かかってしまった。


まあ、そんなこんなだけど、それでも東京を出る、帰る時間をうまく調整すればいいのかもしれない。場所としては、それなりにのんびりとしていいところです。

特に館山は、わりと好きな場所。城山公園は春になると、とても桜がきれいなところだよ。

その頃には、おばちゃん達がでかいバスで乗り付けるので、すごくにぎやかになるのでした。

DSC00974
館山港という漁港。館山城が見える。(お城のふもとが城山公園ですよ)