2013年1月20日日曜日

なんかMacBook Airが充電できなくなって復活した件をメモ

1357983915417 
アップルストアにて

先日、うちの13インチMacBook Airなのだけど、どういうわけやら充電ができなくなってしまって、そのままバッテリーが切れで、うんともすんとも、みたいになってしまった。

ネット上でも同じようなトラブルを散見?するような感じだったのだけど、とりあえず、前から行ってみたかった銀座のアップルストアに行ってみたのだよね。

予約なしでいきなり行ったのだけど、丁寧に迎えてくれて、ちょっと待ち時間もあったのだけど、ちゃんと対応してもらった。なんか修理とか相談にのってくれるところが、あのビルの4階にはあるのだね。

場所は、とってもマカーな雰囲気がすごいところで、なんか自分が持ってるスマホは今、ギャラクシーなのだけど、なんか使っちゃいけないような罪悪感を感じるぐらいすごい。

アップルストアでは、充電器の問題なのか結局よくわからなかったけれども、どういうわけか割と素直に起動してくれて、ついでに店のお兄さんがダイアグノスティックス(自己診断)画面なんかを使って大丈夫ですよ的画面を見せてくれた。

今のMacOSは、無線LANで電波を捕まえて、その捕まえた先のサーバー上のドライブから起動できるようになっていて、本体のドライブが完全に死んじゃってたとしても、まだ起動のチャンスはあるぜ!しかも何もつながなくてもOK(ただし電波を拾えれば) という仕組みになっているらしい。(で、起動時に、その起動できるドライブが用途別?にばばばばばーっといっぱい出てきて選択できるようになるわけ。)

で、その場では割と簡単に直ってくれて本当に助かったのだけど、対応してくれたお兄さんの「(ふつー)アップルケア(ぐらい)入ってください(よ)」的な物言いがちょっと?って感じだった。
フレンドリーさを醸し出そうとして?「ふつーはこうするもんなんすよね」的なしゃべりになってしまうというあれw

あ、でも直って良かったー、本当感謝しています。

結構、この機械は稼働率高いですし。

そこそこ速いし、Windows7も使ってるし。壊れると困るんです。ほんと。
でもまだアップルケアには入ってないです。ごめん、お兄さん。