2012年4月18日水曜日

北朝鮮って本当に日本を攻撃する気、あると思う?

三菱のロケットエンジン
ちょっと、素人考えを整理しようかと思ってね。
聞いた話とネット情報を中心に(なので、真に受けないで下さい。ネタってことで。)

先日、新しい将軍様の下、各国からミサイルと呼ばれているロケットの発射が失敗した北朝鮮。
彼らのミサイルが脅威だという話もあるのだけど、彼ら自身、それを使って、例えば、韓国や日本に戦争を仕掛けるという気は本当にあるのかなーという気がする。
一応、日本も彼らの仮想敵国なのだろうけれども。

聞いた話によると、かの国は鳥取県と同じぐらいのGDPなのだとか。
これだと、ガチで戦う本物の戦争をしかけても、確かにミサイルに核を乗せて相手国の首都を直接攻撃するしか勝つ方法はないと思える。

実際、戦車や戦闘機もロシアや中国製のお下がり的なものを持ってはいるのだけれど、仮に暴発するにしても、それだけの石油の備蓄がないから、実際にそれらを運用して戦争をはじめるのはムリなんだそうだ。
それどころか、中国とかが石油を融通しない限り、普段の経済もそんなにまわらない感じじゃないかと思う。

で、結局、北朝鮮は、海外から資源を買うために外貨を稼ぐ必要がある。

色々ニュースを見てみると、結局、今の北朝鮮のミサイル開発の目的のひとつは、そのミサイル自体を、他の第三国に売って外貨を稼ぐ材料にするとからしい。核はそのセットというか。

核がどうしてミサイルに必要なんですか?それはミサイルが相手の首都を壊滅させるのに、50kmほど目標を外れる可能性があります。じゃあ、半径50kmは廃墟にしちゃえばいいじゃん!まあ、狂ってるね。

でも結局、彼らの真の目的は、今の体制を維持したまま、喰っていきたいだけ。それだけなんじゃないかと。
ただ、あんまり本当に食い詰めて行き詰まると、人間が少数で起こせるテロみたいな感じで暴発する可能性は残されてはいると思うけど。(戦争中の国民の気合いっていうのは、甘くみるべきではないし、大韓航空機爆破とか、ラングーン爆破事件、とかはやってきているからね。)

まあ、それにしても核とミサイルがあれば、とりあえず自分の国を他国の攻撃から守れるだろう。
うちの国を攻撃したら、そっちも攻撃するからね!という脅しのための道具。
で、インドと仲が悪いパキスタンとか、アメリカと仲の悪いイランとかが、北朝鮮のお客さんらしいよ。

だから今回、打ち上げに失敗しちゃったのは、彼らにとっては、そんなお客さんたちを失望させる結果になっただろうね。

あと、この地域に、ああいう無法者国家があるっていうのは、日本というか、この地域に軍事的な仕事が常に発生するから、その関係者にとっては、実はプラス面がないとは言えない。

もし北朝鮮がなかったら、日本や太平洋に展開している軍隊が、単にアメリカにとって中国を封じ込めるための存在となってしまうだろう。それをやたらに大規模に展開してる、っていう意味にしかならないということになるわけで、少なくとも、中国からは「縮小してよ」「やだ」「なんで縮小しないんだよ!」みたいな話になっていくんじゃないかな。

ガチで米中がぶつからないための装置?

そういうわけで、無法者国家を中心に、東アジアのバランスは、今日も微妙に保たれていくのでした。
(まじ?)

他にもヨタ話はある。

実は日本の宇宙開発技術っていうやつも、平和利用に限定とか言ってるけど、外国から見れば立派なミサイルらしい。ただ、よくH2ロケットが紹介されるけど、あれは液体水素ロケットというやつであって、長期的にいつでも発射に備えるというものではないそうだ。そうではなく、いつでも攻撃命令に応じられるのが固体ロケットだそうなのだけど、実は日本はこっちも立派なものを持っていたりするんだよね。

他にも、あの小惑星イトカワからサンプルリターンで戻ってきた「はやぶさ」の宇宙開発技術などをみると、それはそれはものすごい技術であって、宇宙の彼方から、オーストラリアのウーメラ砂漠にピンポイントで衛星を落下させるという離れ業をやってのけたし、あれに核技術を組み合わせれば、例えアメリカであろうと滅ぼすことは(その気になれば、技術的に)たぶん可能ではある。プルトニウム、日本にはいっぱいあります。きっと。

実際、イトカワからサンプルリターンで戻ってきた「はやぶさ」を、オーストラリアでアメリカの航空機がその様子を追っかけている様子がニュースになっていたりしたのも記憶にあたらしい。

で、おもしろいのは、H2ロケットって日立だから、頭文字を取ってHっていうのが付いているそうなのだけど、Nとかって名前が付いているのがあって、これは日産を意味するらしい。この事業、今の日産とどれぐらい関連性があるのかは知らないけど、実は核技術大好きなフランス人が、ルノー傘下として日産を買収したのは、ここの部分との関係性を作りたかったから?なんて妄想もできるわけで。

いとおかし。


北朝鮮っていうところしか、話はかぶってないですが、おもしろいです。わんわん!(笑)