2014年7月6日日曜日

上海へ




上海は、流入してくる人々の人口を加えると、2000万人を超えるのだという、東京よりもさらに巨大な都市。 今まで全然意識していなかったけど、これは東アジアでも巨大な都市間が飛行機でたった3時間程度のところにあるという意味は、普段意識はしていないのだけど、実はすごく大きい。

実際、飛行機に乗って映画を見ても、飛行機が飛び立ったらすぐに見始めないと、すべて見終えないというぐらいの近さだったりする。 これだけの都市、多くの人々が住む場所をつなぐのに日本語と英語、中国語を話して、その巨大な需要を持つマーケットを泳げば、実は金儲けというのは割と簡単なのかもしれないね。

 IMG_0507

町並み
街は全体的にギラギラしていて、たくさん走っているクルマはバンバン飛ばして走る。歩行者がいてもお構いなくどんどん進んで来るので怖い。 クルマはドイツ製が多くて、タクシーはフォルクスワーゲン、ついで日本車、中国車、韓国車といった感じ。大量の自転車をイメージする中国なのだけど、ここ、現代の上海では電動バイクが多数派で、日本でいうところの「原チャリ」が「電チャリ」になっている感じ。 大八車の前に自転車が付いている乗り物も、実は電動だったりして、カオスなイメージ。

 IMG_0554

かつての租界と、急速な発展、ものすごい数の人、エネルギー。
とても雰囲気のある場所だよ。

IMG_0534

まだまだ発展中の上海。再见!