2012年3月28日水曜日

牡丹に唐獅子 竹に虎

昔、Windowsのペイントブラシで描いて以来、なんとなく気に入っていたこの画像。
みんなから「猫?」と言われてきましたが・・。

虎ですよ!!両脇に竹が生えてるでしょ!

とらに、たけ。
なんか前に「吉」的な話を聞いていたのだよね。
で、調べたら・・。
 
牡丹に唐獅子 竹に虎 『南禅』平成11年1月号

が出てきた。
これによると、

あなたの依所(よりどころ)は、何んですか。 あなたが安心して身を寄せられる安住の地は、どこに在りますか。

とある。

アジア大陸の広域に生存する虎も、猛獣ですが、その数5千頭から7千頭と、将来絶滅が心配されています。虎は、象には勝てません。群をなした象には、歯が立ちません。そこで逃げこむ処が竹薮の中です。巨体は竹薮に入られず、また、竹薮に入ると、象牙にヒビが入ります。
その昔、杣人(そまびと)は、象牙のパイプを竹薮へは持って入らなかったということです。青竹に象牙は禁物です。従って、虎には竹薮が何よりの安全地帯であり、依所であります。

 これ、「牡丹に唐獅子」とセットの話だったのだね。
うーん、禅の世界、すてき。


おまけ:
ゴル休さん