2012年4月5日木曜日

MacBook Air

2月に手に入れた、世間的にも評価の高い、Airの13インチ2011。ジョブズ存命中にアップルが出した最後のPCじゃないかな?
Lionも世間で言われているほどには、使いにくくないと思います。
でも、SnowLeopard時代にはできた、NTFSパーティションへの書き込みができないとか(ここは、がんばって設定します!)、Windowsネットワークの仕様が変わってるそうで、そこは、うーんって感じです。他にも、うーんなところは色々あるようです。(多分、ライセンス的な部分とかもあるんでしょうけど、AppleってOSの互換性的には、ちょっと冒険しすぎの感じもしますよね。)
そんなわけで、ちょっとデスクトップででもLionを使いたい!という感じはしないですね。操作性的にはノート用としてはいいかもしれないですけど。

で、今後の予定としては、そろそろ我が家初のWindows7を、BootCampにて入れる予定。(仮想化は、あとでまたゆっくりやる予定。)

本当はXPを入れたいのだけど、周りで7が増殖しはじめたこともあり、7を導入します。
一応、 7になるメリットと思うのは、フォルダを作るショートカットキーがあるのと、コマンドライン使いなので、フォルダ名がシンプル(Documents and Settings → Users)なのと、あとXPモードがあるところ?です。その他、8も出るっていうのに、XPと比しての新機能を試してみたい感じです。まあ、今更?って感じですが、もうさすがにもう枯れてきたでしょうしね。まあ、普段使いのOSなんて、これぐらいのペースでいいんじゃないかと。

Airのキーボードは英語版で、SSD・256GBモデルにしました。手のでかい外人さんでも打てるようにするためか、結構広めに感覚を取ってあります。ストロークは浅くて堅いです。

 ・・ではここで、インテルの洗脳ソングをどうぞ。


このトラちゃんは、ちょっと動きが謎な感じですが・・

・・・Windowsだけしか使わない人は、Windowsのウルトラブックを選ぶのもいい選択ではないかと思います。特に最近出た、デルのウルトラブック、まんまマックブックエアーじゃん!っていう感じの筐体ですし、価格性能比で、うーん、これは安いなあ・・・とも思いますので。