2013年1月1日火曜日

一日の計は元旦にありと言えど・・・。

20130101_091655
今年の抱負は、「いっぱい動いて」「出会いを大切にする」です。
そしてなるべくブログにまとめていきたいな、なんて思ったり。

そう。今日は元旦。天気にもめぐまれ、また家族と一緒に初詣することができた。ありがたいことです。
正月は圧倒的にクルマが少なくなるので空気もきれい。
毎日正月だったらいいのに、なんてちょっと思ってしまう。

うちは浄土真宗なので、築地の本願寺にお参り。
中にパネル展示があった。うちの宗派、一度財政破綻したらしい。で、大谷さんという人がそれほど教育を受けていないにも関わらず、外国に打ち出でて色々な事業を行って立て直したんだ、みたいな話であり、「へーー」って感じ。(実は時間がなくて、あまりゆっくり読むことができなかった。)

インドでゴム農園をしたりしたので、色々そんな影響を受けたこともあって、この築地本願寺はふつうの仏教寺院とはちょっと違う、インド風の建築になっているようだ。

で、その活躍した歴史の絡みで当時の古地図が展示されていたので、しばらく見入ってしまった。

20130101_102603
この頃はまだロシアは帝国で、タイはシャムで、モンゴルもインドも非常に広い。
バルチスタン、なんて知らない国もあって、「えっ、何その国」なんて思ってしまった。この頃はまだイギリスが広い範囲に非常に強い権益を持っていたんだね。

そのインドだけど、現在は西はパキスタン、東はバングラデシュで分割されている。
特にパキスタンはイスラム教、インドはヒンズー教が強くて、その宗教的対立もあって現在は別の国になっている。

それを遠い東京の浄土真宗の、しかも初詣のパネル展示で思い出させる日本の仏教寺院は、なかなかしぶいと思ったのだった。

謹賀新年。

2013年がみなさまにとって、良い年でありますように。
今後ともよろしくお願いいたしますね。