2013年5月6日月曜日

奥秩父へ

三峯神社の見晴し台から


連休最終日、この日なら渋滞もきつくないだろうということで、前から行ってみたかった三峯神社に行ってみた。ここは日本の神社の中でも相当に古い部類に入ると思うのだけど、そのためか所謂パワースポットとしても有名らしい。
ただ、ここに行き着くにはクルマで行くにも相当の距離を走らないといけないので、誰かを誘わず一人で行ってみた。

実際に行ってみると、 ほぼ山の頂上の開けた部分に古風だけどよく手入れの整った大きな社がいくつもある。結構規模は大きい。山のきれいな空気も相まって実に清々しい感じ。

木々には花が咲いていたりして、行く前は怖い感じの神様がいそうなところかと思ったけれど、意外に気分の落ち着くところで、すごい山の中のはずなのに、連休ということもあってか人は結構多い。

社の写真を撮るのはなんか畏れ多いので、見晴台からの写真を上げてみた。

暑い日差しだったけど、風はとても冷たくて涼しく、実に爽やかな感じだったよ。

足下は結構きりたっていて、たくさんの人がいたのだけど、みんな「すごいすごい」を連発していた。

20130506_122944
見晴台への階段


すごい御利益のある神様らしいので、 たくさんお願いしちゃった。

秩父は芝桜が有名だけど、マニアはもう少し足を伸ばして色んな花を楽しむとよいかもです。
参考

なお、今回はうまいこと走って、渋滞らしい渋滞にははまりませんでした。やった!