2013年4月29日月曜日

今日見た動画




このプレゼンの優れていると思ったのは、単純に統一教会が邪悪だといってるんじゃなくて、「カルト」の一般的特徴について論じているところにあるんじゃないかと思った。

邪悪なのは、物事を簡単に考えさせるための単純な善悪二元論であって、心の弱った人に、教祖などの存在を通して「善」と「悪」という単純な二元論にものの考え方を収束させ、その「善」の実現のためだと言って、実質的に、拉致やテロ行為など「悪」の行為をさせてしまうこと。

自分が正しいって信じて疑わない、っていうのが、実は一番危険な行為なのかもしれないよね。

ただ常に自分が正しいのか?と振り返ってみたり、周りの人間も正しいのか?さらには、今のこの国はおかしくないか?っていう態度、人生送るには、結構疲れるときもあるかもだよね。