2014年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうごさいます。
今年も家族で初詣に築地本願寺へ。

帰りに有楽町まで皆で歩くことに。

IMG_0196

銀座と日の丸と。
周りはブランドショップがたくさんある。

IMG_0194 

歌舞伎座。昨年は工事していたのだけど、きれいになってさらにオフィスビルもすごいのが建った。


・・2014年。昨年末に見てきた遷宮後の伊勢神宮を見てみたり、最新の新幹線に乗ってみて感じるものがあった。

その中で人の仕事の本質は「神事」なんじゃないかなと思ったのね。

日本人は自然と調和して農作業や漁業、あるいはサービス業に従事してきたわけだけど、そこには連綿と続く連続性と自然との関わり合いや、時に村社会とも批判されるチーム作業が存在してきた。で、そこにはそれなりの美学が存在し、必要とされたんじゃないかと。

例えば、仕事に関する知恵やノウハウを大事に継承することもそうだし、いわゆる一時の金儲け主義、あるいは逆に吝嗇に陥らず、長期的な視点に立って、適切なところには適切なコストをかけることができるというのもひとつの美しさかなと。

そんなわけで今年はそんな色々と美しさを念頭において考えてみたいと思う。